wintermuteは何を使ってるのか

ちょこちょこ質問されるので、現在のセットを書き出してみた。

  • MacBook Pro (15inch, early 2007)
  • Ableton Live 7 (Suite, download)
  • Fender USA Highway One Telecaster
  • Line 6 POD X3
  • Line 6 TonePort GX
  • Line 6 POD Farm Plug-in, GearBox Plug-in
  • VOCALOID (ミク/KAITO/ルカ)
  • HairerSoft Amadeus Pro
  • EAST WEST Bob Clearmountain Drums 1
  • ChocolateAudio Bonzo drum kit
  • KORG nanoKEY, nanoPAD

マカーなのです。VOCALOIDはBoot Campでスタンドアロン。使うソフト音源やプラグインはほぼLive内蔵とPOD Farmで、ドラムはサンプルライブラリー。以前はもっといろいろあったんだけど、管理が面倒でざっくり削ってしまった。ギターはPODをUSB接続して録音。ギターはテレキャスしかないので、PODで得られるバリエーションが超重要。

使ってるDAWのトラック数は、怒られるくらい少ない。数えてみたら「Reality」で最終的に鳴ってるのは7トラック。他は仮メロディ用のトラックがある程度。ギターもたくさん重ねてると思われてるかもしれないけど、1曲で使うギターは多くても5トラック。基本は左右の2本で、セクションによってオーバーダブしてる。ナンバーガール+Ride方式。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください