ひっくり返ったテレキャスター

黒いテレキャスターが欲しいなあ、と思ってFenderのサイトをチェック。50sのリイシュー(American Vintage)には黒がない。60sには黒ボディがあるけど、当然指板がローズウッド。いや、そんな高いのはもったいないから買わないけど。テレキャスター・カスタムを売らなきゃよかったって話だけど、カスタムはあのレス・ポールと同じ位置にあるピックアップ・セレクターがどうしても気に入らなかったのだった。

今時テレキャスターがカントリー/ブルースのギターだと思ってる人も少ないと思うけど、SlipknotのJim Rootや元Marilyn MansonのJohn 5も、EMGなんかにカスタムしてあるとはいえ、テレキャスターってのはちょっと驚いた。そういや、ビデオでBON JOVIのRichie Samboraがテレキャスター弾いててびっくりしたこともあったっけ。ぼくにはオルタナやエモ系でたくさん使われてる印象がある。

Fenderのギター小話はおもしろい。The PoliceのAndy Summersはギターの生徒から200ドルで買ったテレキャスターをずっと使ってるとか、Eric Claptonは当時不人気で投げ売りだった中古のストラトキャスターを大量に買い込んで、いいとこ取りして組み立て直して使ったとか、Dinosaur Jr.のJ Mascisは400ドルで買えるのがジャズマスターしかなかったからそれにしたとか。改造も手に入れた時にはそうなってたってのが多くて、Andy SummersもNIRVANAのKurt Cobain(ジャガー)もそう。

“ひっくり返ったテレキャスター” への4件の返信

  1. ちょっと本題とずれるかも知れませんが…。
    最近フェンダーのギター値上げしたみたいですね。
    値上げ前のセールで知り合いが、6万でレッチリの人が使っている
    62年のリイシューのテレキャス買ってたんですけど、うらやましいなぁ…と。
    サンバーストなんですけど。
    私もテレキャス欲しいな。
    今はPUを変えたムスタングが相棒です(笑)

  2. USAのリイシューで6万円だったら安すぎ。それはうらやましいw
    ムスタングは一度も触ったことがないので、ちょっと気になります。あと、ジャガー。

  3. ムスタングは、軽いし形も最高にイカスんですが
    ちょっと前に、PUをダンカンのJB Jr.にしたらやたら高音が出るように(笑
    Hot Railsにすれば良かったかなぁ…と。
    ジャガーも魅力的ですよね。
    私もいずれは欲しい一本です。

  4. 高音出すぎはちょっと厳しいですねw 出ないよりはなんとかなるんだけど。

Ark へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください