新デザインのMacBookとMacBook Pro発表

新デザインのMacBookとMacBook Pro発表

事前のリーク画像のデザインでしたとさ。でも、ぼくはこれ、そんなに嫌いじゃないぞ。アップルの画像では思ったより洗練された印象。Engadgetのレポートだと、剛性も高いみたい。

詳細はそこら中に溢れるだろうから、気になったところだけピックアップ。

今回はMacBookもMacBookProもデザインは統一されたものになった。MacBookにグラフィックプロセッサやバックライトキーボードが載っかったり、Proが安くなったりつるつる液晶になったりしたので、違いがかなり微妙になってる。

今回採用されてるGeforce 9400Mグラフィックプロセッサはチップセット統合型で、Proだと別に9600Mが載っかってる。ていうことはチップセットはnVIDIA製なのか。VRAMはメインメモリから持ってくる模様。パフォーマンスが気になるけど、アップル曰くProに載ってる9600Mは「CoD4が9400Mの1.5倍速い」らしいので、9400Mもなかなかの性能と見ていいのでは。

従来から仕様が削減された部分はFireWire。MacBookには搭載されず、Proにも800が1基のみ。うむぅ、時代の流れか。Proは液晶がグレアが標準になり、ノングレアはCTOからもなくなった。うむぅ。4本指で操作できる豪快なガラス製トラックパッドからはボタンが削除。でも、これは普通に操作できるみたい。

うーん、書いてたら欲しくなってきた。いやいや、ここはハードディスクが標準で500GBになるまで我慢。

Leave a Reply

Your email address will not be published.