OCEANLANE, Copeland

最近本も音楽もあんまり買わないなあ。というわけで、iTunes Storeでちょこちょこ。

OCEANLANE – On my way back home

日本のエモ系バンドの1stアルバム。何が好きかわかりやすいけど、曲は凄くいい。ただ、なんかすぐ飽きが来ちゃうような……なんでだろ。RADWIMPSとかELLEGARDENなんかとおんなじで、最初は「おおっ、いい!」と思うんだけど、2、3回聴いたら自然と聴かなくなっちゃうっていう。うーん……この問題には結構深いものがありそうな気がする。

Copeland – You are My Sunshine

これまたエモ系バンド。これは4thアルバム。すっかりギターサウンドは少なくなって、キーボードやストリングスが主体の地味な曲ばっかり。しかし、これがもう心に染みる美メロだらけ。こういう方面にバンドがシフトするとがっかりすることが多いんだけど、Copelandは例外。これは長く聴ける名盤だと思う。

“OCEANLANE, Copeland” への2件の返信

  1. あーエモっていわれてるバンドは何故かはまれない感じ、ありますよね。
    アレなんでだろう、曲の構造とか凄い凝ってるのに何故か小さくまとまってる感じがする。
    まあ市場で需要が高いのでそれがポップということなのかもしれませんが。。。
    でも最初何回かきくぶんにはめちゃめちゃかっこいい!とか思うんですよねw実際カッコいいしwww

  2. >uneさん
    やっぱりライブ向きなのかな、って思ってるところです。インプロ系のインストバンドも似たような感じがあるんですよね。

wintermute へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください