CDの状況とか

やっぱり気になるので、在庫状況をちょこちょこ見てしまう。おかげさまでぼちぼち好調なようで、素直に嬉しい。とらのあなのウェブ通販の在庫メーターは、通販に回ってる分だけカウントされる仕組みで、在庫が追加されると復活したりするんで、正確な数は収支報告をもらわないとわかんないけど。

浮かれついでに、難波のとらのあなまで行ってみようかな、とか……。

実際、ミクだから稼げてる下駄ってのはかなりの割合あると思うんだけど、まあ、それはお祭りみたいなもんで、それがこんだけ長く続いたんだからいいじゃんって思ってる。ミクでやらなかったら、コメで教えてもらった日本のシューゲなんか聞くことはなかったし。ぼくの曲でノイジーなギターロックに興味を持ってくれたりした人もいるみたいだし。そういう反応が起きたのは素直にポジティブに捉えてる。

シューゲイザーにしたって、話題になった時期って3年くらいしかないんだよね。でも、それは確実に音楽の歴史に蓄積されてて、リアルタイムじゃない人たちがまた再発見したりしてる。ボカロに新しいジャンルを開拓する力はないかもしれないけど、埋もれてた音楽のスタイルを掘り起こした功績は、確実にあると思うのだ。

今後はボカロシーンもつまんない言論が突出していく世界になっていくのかもしれないけど、それがどうしたおれには関係ない、って感じで、ぐだぐだやっていこうかと。

“CDの状況とか” への7件の返信

  1. なんか祭りに対し見切りつける方がちらほら見える昨今。悲しくもあり寂しくもありです。
    そんな中でもぐだぐだとやり続けてほしいです。まったりゆっくりマイペースにどうぞ。

  2. なんか祭りに対し見切りつける方がちらほら見える昨今。悲しくもあり寂しくもありです。
    そんな中でもぐだぐだとやり続けてほしいです。まったりゆっくりマイペースにどうぞ。

  3. 気持ちの切り替えが早い人多いよねえ。日本人の特性なのか??
    新しいものに移っていくのと、その場に踏みとどまるのを両方同時にやればいいのに。
    実はその方が疲れずに済むのだぜ。
    祭りは楽しめばいいと思うし、見つけたり手に入れたりするのは人それぞれで良いよな。
    飽きたらやめればいいし、楽しめるうちは楽しむ、と。
    ま、考えてもしゃーないですな^^今までどおり好きなことやるだけw

  4. >b2001さん
    時間が経てばいろいろ変わるもんではないかと。バンドだって数年で解散しちゃうことが多いし。ぼくも10年前の自分なんか大っ嫌いだしw テクノもぜんぜん作らなくなっちゃいましたしね。自分がやりたいことを勝手にやればいいんだと思うのです。
    気に入らないのは、そういう自然のサイクルに対して扇情的な言説が溢れかえることですね。すぐ終わったり死んだりさせられるじゃないですか、なんでもw
    あー、長くなりますね。あんまり語らないようにしてたけど、今のうちにいろいろ記事にしておこうかな。やめた方がいいか。
    ……えーと、ぼく関係ではまだいくつかボカロの企画がありまして、近いうちに発表できるかな、という感じです。お楽しみに! でも、ぽしゃったらごめんなさい!

  5. またしてもレスと同時にコメントが。
    >いんすぱ
    やっぱりハラキリの国だからなのかなw なんつーか、白黒はっきりつけないと周りが許さねえ、みたいな。空気読みすぎる人多いから、よけいしんどいのかもね。

  6. あと思ったんだけど、普通知り合いと話す時は自分が嫌いなアーティストの曲の話に
    なったとしても相手が好きそうならわざわざ嫌いとかネガティブな発言はしないよね。
    でもネット上などの匿名の時はわざわざ声を大にして言う。ツマンネとか終わったとかキモいとか。
    で、なんかライターぽいのが理論的に見える感じで批判するとそれに乗っかる、という。
    そのへんもよく分からない。みんなストレス溜まってるのかw
    あ、オレ?オレはリアルでは相手とか気にせず、嫌いなものを”イイよねコレ”って聞かれたら
    正直に○○の声気持ち悪いから嫌い!とか平気で言います。
    音楽に関してはどうにも妥協できないので^^; つかそういう話題で同意求めてくるのもよくワカラン。
    勝手に話してる分にはいいけど、○○だよね?といわれたらううん、思わないよ^^って言うよなあw
    つてもネット上だと匿名でもまず言わないけど。そんなことしても意味ないし、めんどくせーw

  7. >いんすぱ
    ネットは声の大きいのが目立つから、ってひろゆきが言ってた。ネガコメでしつこいのはほんの一部なんだって。まあ、それだけ目立っちゃうシステムもどうにかして欲しいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください